Blog

レモンの話

こんにちは^_^

今日は、雨予報が出ており、朝から曇りですね。

タマゴサンドは、我が家の子供が大好きなメニューで、良く作るのですが、

私はピクルスを入れて食べるのが好きです。

今回は、ホタテの貝柱(缶詰め)とスライスした国産レモンも入れました。

お店に売られている外国産のレモンの多くには、「防ばい剤」という農薬が使われていて、表記されているのを見かけます。

防ばい剤は、農作物が輸入・配送され、お店に並ぶまでの間に腐らないようにするためのもので、収穫後にかけられているものだそうです。

外国産のレモンやオレンジなどの柑橘類によく使われているそうです。

このような収穫後の農作物に使用される農薬を「ポストハーベスト農薬」と言うそうですが、このポストハーベスト農薬は収穫後に保存を目的として使われているため、日本では食品添加物の位置づけになっています。

レモンの皮に含まれているβ-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムは、果汁の5~10倍だと言われているので、外国産ではない国産レモンを買ったら皮ごと食べなきゃもったいない

なぜならば、、、

抗酸化成分

(ビタミンC、β-カロテン以外にも、ギ酸、ペクチン、ヘスペリジンなどが豊富→免疫力アップで風邪予防に)

骨を丈夫にする作用
(カルシウムやミネラル分が豊富→お子さんの成長の栄養補給、年齢を重ねるとともに起こりやすいと言われている骨粗しょう症の予防に)

抗ガン作用
(サルベストロールQ40とリモネンが多く含まれている→ガンを予防する効果が期待されています)

とレモン、レモンの皮には沢山の身体に良いと言われている成分が含まれているので、

美肌は、もちろん健康な身体作りの為にそのまま飲んだり、ぼりぼりと食べてます^_^

仕事終えて、保育園にお迎え行って、家事に育児にもう一仕事!ここで座ったら立てなくなる〜。。。

なんて時にガブリっ!

スッパさが脳を刺激してくれて、また稼働出来ます笑笑

冬休みに備えて、国産レモン大量注文いたしました笑笑

ちょっとした工夫や、変化が

自分を変えるきっかけになるかもしれません。

失敗、反省ばかりな私は人様に言える立場では有りませんが、誰かの、このブログを見てくださってる方が100人いてくださっているとして、1人の方にだけ心に響くメッセージだとしても、私の経験や学んだ知識がお役に立てれたら幸いです。

立場や、性別、環境、価値観は違くても、

同じ人として、目には見えなくても寄り添えるこころが、誰かを幸せに出来たら、役に立てれたら。。。

「macherie(マシェリ)」、

私の愛する人と言う意味。。。

年内無休で営業してます。

年明けは4日から平常営業となります^_^

なんでも、お気軽にご相談くださいね。

読んでくださりありがとうございます。

※独学知識になります※