Blog

紫陽花の花

紫陽花の花言葉を調べると

「移り気」「浮気」と書いてあります

何となくイメージが悪いけど、

紫陽花が咲く時期になると、新しい生活のバタバタが落ち着いたり、

1年の半分が過ぎた頃だからか、疲れが一気に出だしたり、余裕がなくなったり、やる気がなくなったりするのを私自身感じるので、そういう意味としては、紫陽花がそんな気持ちを代弁しているように感じました。

私もプライベートでは母として、

今年は子供のうち3人が卒業、入学を迎えそれはそれは有り難く幸せな事では有りますが、次から次に毎日イレギュラーな問題ばかりで、恥ずかしい話しですが、泣いたり、怒ったり、その合間に笑ったりの繰り返しでなんとか子供を育ててます。

40才を過ぎてからは体力的な衰えも感じ、朝なんてよいしょっと言いながら起きたりしてますが(笑)なんだかんだで20年以上、色々な事がある子育てを続けられているのも、絶対に諦めたく無い。って気持ちがあるから。その気持ちだけでやってきました。

もちろん、その気持ちが分からなくなったり、その気持ちに自信をもてなくなった時もあります。おそらくこの先もその繰り返しなんじゃないかなとも考えています。

紫陽花の色ごとの花言葉を調べると

「辛抱強い愛情」と書いてあります。

20年以上、絶対に諦めたくない強い気持ちで私は子育てをしていると強気に言いましたが、

私にとって、ここ数年はコロナが自分の余裕の無さや自分に自身を持てなくなった原因にもなりました。それは、改めて環境の大切さに感じる機会にもなりました。

でもきっと、私はこれからも泣いて、怒って、笑ってを繰り返して進んでいくと思います。

私にとってはそれが私という人間だし、それが、辛抱強い愛情なんです。

水色の紫陽花のように美しくはないだろうけど(笑)

何度か書いてますが、お店の名前

macherie、マシェリとは、「私の愛する人」という意味です。

私はこの名前が大好きです。

お店を愛して、主人と2人でマシェリに来てくださる方を愛情の感じていただけるおもてなしを大切にしています。

感じていただいた愛情が、その方の大切な方へまたその方の大切な方へ。

そうやって、人が人を想う役立ちが出来たら一番だと思ってます。

長い文面、読んでくださりありがとうございます。

気温差が激しい毎日ですので、

お身体をいつも以上に気にし、お元気にお過ごしください^_^

マシェリで会えますこと、楽しみにしてます。